2019/07/11
7月10日(水)、専門学校未来ビジネスカレッジの生徒さんが藤原印刷にいらっしゃいました。
同校とのお取り組みは毎年テーマを変え、今年で3回目。
学校の枠を越え、印刷会社ならではの面白い体験を提供したい、という思いから実現しました。
今年はスマホで撮影した画像をテーマに合わせて画像補正する、というもの。
補正の作業はパソコンがあればできますが、それも印刷物あってこそ。
そんなわけで、実際の現場で印刷の仕組みや原理原則を学んでもらいました。
まずは工場見学から。18名の生徒さんを、2グループに分けてご案内しました。
印刷に必要な刷版や、CYMKの仕組み、特色、印刷機の説明などなど、
将来デザインの仕事にも役に立つであろう内容に、みなさん真剣な表情。
一通り見学した後は、いよいよJETPRESS(ジェットプレス)にて、「松本の街」をテーマにそれぞれが撮った写真を印刷していきます。
今回はあえて補正が難しい"ミルトGAスピリットホワイト"という、少し色が沈みやすく、黄色みがかった紙を使用したのですが、感想を聞いてみると、「パソコンで見ていたよりも暗い気がする・・・」と皆さん。
印刷の面白さと難しさを実感して頂けたようです。ふふ、狙い通り。
これを参考に再度補正、印刷をして完成させていくのですが、
実はその作品を展示するイベントが決まっています。
------
▽未来ビジネスカレッジ生徒さんによる作品展示
「松本の街」
場所:MIDORI松本2階
日程:8月5日〜9月10日(火)を予定。
※入場無料
------
展示スペースは広くてゆったり落ち着いて見ていただける空間です。
松本の魅力たっぷりの作品が並びますので、皆さんぜひ足を運んでみてください!
今回、学校と印刷会社が結びつくきっかけとなったのが、
講師の溝口諒さんと弊社の藤原隆充とのコミュニケーション。
互いの話をする中で、こんなことしたら面白いのでは!というアイディアが生まれました。
たとえ雑談であっても、素敵なきっかけが見つかるコミュニケーションを
これからも大事にしていきたい、と思う私たちです。
【写真は「でざいんと」溝口諒さん提供】
← 前の記事
長野美術専門学校様が工場見学にいらっしゃいました